ステラ・メディックスによる業界専門のDX支援──医療・製薬企業の成長を独自チャネル戦略で加速

株式会社ステラ・メディックス(本社:東京都中央区、代表取締役:星良孝)は、医療および製薬業界に特化したコンテンツ拡充とマーケティング手法の多様化に応える新たな取り組みについて発表いたしました。医薬品企業では、本格的にいわゆる「DX(デジタルトランスフォーメーション)」を自社で推進する必要性が高まってきています。当社は長年、医薬品メーカーのマーケティング支援を提供してまいりましたが、デジタル技術の進化を背景に、業界における資材制作のアプローチを変えていこうとするニーズに応えるべく、ウェブはもちろん、書籍や動画、SNSなどの手段にも取り組むことのできる受け皿を一層広げてまいります。

医薬品業界のイノベーション
医薬品業界のイノベーション Photo:Adobe Stock

独自のチャネルで顧客のエンゲージメント向上を実現

医薬品メーカーのお客様は、デジタルツールを自前でも使いやすくなったことで、いわば「独自のチャネルを通したマーケティング戦略」にシフトしてきております。独自のチャネルというのは、自前のプラットフォームを拡充していこうという動きについて表現しております。つまり、外部企業が展開している主要なポータルサイトを活用したマーケティングを重要視しつつも、自社ウェブサイト上での情報提供を強化して、その活用を力強く推進してきました。例えば、そうした動きの一環として、ウェブサイトリニューアルが各社で進んできた動きを各所で目にすることがあります。

※「独自のチャネル」はここでは便宜上使っている言葉ですが、自社が持つウェブサイトや資材を用いて行う自社完結で推進できる活動を指しています。

しかし、新たな課題が浮上しております。コンテンツのさらなる充実、マーケティング手法の多様化、それに応えるための人材の拡充などです。これらに対処するためステラ・メディックスは、お客様の課題解決のお手伝いをしてまいります。既にお示ししましたように、従来のウェブコンテンツにとどまらず、多角的なメディアを通じたアプローチを取ることで、お客様の情報提供をより進化させていこうと考えております。「独自のチャネル」のさらなる先へ、ご一緒いたします。

※コンテンツの拡充は、ウェブサイトに掲載する記事や動画を増やしたり、ウェブサイト以外での情報提供を増やしたりすることのほか、幅広い医療関係者に情報提供すること、一般向けの情報提供すること、行政向けに情報提供すること、報道機関向けに情報提供することなどを指しています。また、マーケティング手法の多様化とは、人的なコミュニケーションを通した営業活動による手段のほか、紙の資材、ウェブサイト、SNS、動画などの手段の多様化を指しています。

専門的に深く掘り下げて自社の価値を顧客に届ける

製薬企業のマーケティング支援を提供する業界は多様なプレイヤーが存在いたしますが、ステラ・メディックスは特定の分野に深い知見を持つことで差別化を図っております。具体的には、特に、医療領域での幅広い知識に基づいたコンテンツ制作の強みと、ウェブサイト構築の豊富な経験に根ざしたシステム開発も含めた、対応力の強みを持ち、情報提供の質と効率を向上させる他にないソリューションを提供できることです。

具体的には、製薬企業のお客様であれば、顧客の新規の関心を獲得する施策の実現、顧客のコミュニケーション増加につながる接点拡大の実現、顧客のエンゲージメント向上の実現などを、コンテンツの力により成し遂げることができると考えております。

ステラ・メディックスは、小規模であることの特徴を活かし、迅速かつ柔軟な対応を実現し、医療特有の課題への深い理解に基づいたアプローチと解決策を提案してきました。広く浅い対応は大規模な組織には敵いませんが、専門的で、深く掘り下げた対応に一日の長があるのではないかと思料いたします。

成功事例

■分野の専門性が高いほど、ウェブの特性に通じながらも、専門的な情報に対応できる人的リソースの確保は困難になります。そうした課題を解決します。お客様の企業はいずれも自社のウェブメディアを十分に活用していませんでしたが、コンテンツを起点としてウェブメディアの刷新などに伴い、自社独自の情報発信ツールとして本格的に活用していくようになっています。それは大きなコスト削減やプレゼンスの向上、顧客のエンゲージメント向上につながりました。いずれも元々あまり取り組みのない状態をスタート地点として新しいコンテンツ発信の基盤を作る形のもので、ゼロイチに近いプロジェクトでした。

  • 国内製薬企業のお客様において、特殊な医療分野に対応した、ウェブコンテンツ立案および制作。(コンテンツがなにもない状態からコンテンツポートフォリオを考案し制作しました。)
  • 国内製薬企業のお客様において、コンテンツのポートフォリオについての企画立案および制作。(旧来のポータルサイトをフルリニューアルするに当たりコンテンツ内容刷新の方針を固めました)
  • 国内バイオ企業のお客様において、書籍コンテンツの企画立案および制作。(専門家に求められる書籍を、専門家と協働して制作しました)

これらの成功事例から、ステラ・メディックスは、特定の分野で深い専門知識と、ウェブコンテンツ制作・管理の経験を組み合わせることで、クライアントのマーケティング戦略とコンテンツニーズに対する独自のソリューションを提供できることが示されました。私たちは、クライアントが直面している課題に対して、包括的で専門的なアプローチを通じて、効果的な解決策を提案し続けることにコミットしています。

新しい知識と言葉の力でこれまでにない情報提供を実現する

ステラ・メディックスは、医療および製薬業界のデジタル変革、マーケティングの転換を共に導き、お客様の事業の成果を極大化することに取り組みます。私たちは、独自の視点、専門的な知識、深い業界の理解を土台として、必要な知識を活かし、言葉の力によってクライアントの皆さまの多様なニーズに応え、お客様が人々の命を救う業界に送り届ける価値によりインパクトを加えるための支援をいたします。ご相談や詳細が必要な場合は、ぜひ当社にご連絡ください。当ホームページの問い合わせフォームを通じてのご連絡、またはお電話でのご連絡も歓迎いたします。お客様と共に新しい挑戦を始め、成功を実現するお手伝いをする準備は整っております。

問い合わせ先のURLリンクは次の通りです。https://stellamedix.com/contact/

電話番号は次の通りです。03-3535-2015

会社概要

株式会社ステラ・メディックスは、ヘルスケア、医療、バイオテクノロジーの最前線で情報発信をサポートします。コンテンツ制作やコンサルティングなどのプランを提供。

プラン

株式会社ステラ・メディックスは医療や健康分野、食品分野、アニマルヘルス分野の執筆・編集・審査監修を担います。クライアントのニーズに基づいてプランを創出しています

お問い合わせ

株式会社ステラ・メディックスは医療や健康分野、食品分野、アニマルヘルス分野の執筆・編集・審査監修を担います。お問い合わせはこちら画像のリンクよりお願いします。