ステラ・メディックス、医療分野に特化した広報戦略支援サービスを展開
株式会社ステラ・メディックス(東京・中央、代表取締役:星良孝)は、専門分野特化型コンテンツ創出の事業を進める一環といたしまして、医療分野の広報戦略を「文字による情報発信」の側面から支援いたします。企業のほか、医療系大学をはじめ教育研究組織のウェブサイト、パンフレット、セミナーなどにおける内外でのコミュニケーション強化に貢献したいと考えております。
ステラ・メディックスは、企業などの組織を対象に、医療をはじめ、健康、食品、美容、アニマルヘルス、バイオといった分野の情報発信を、特に文字による情報発信の側面からサポートする企業です。
インターネットの一般化とスマートフォンの普及が進む中、閲覧するディスプレーは小型になり、情報提供全体における文字の占める部分が大きくなっております。企業など、どんな組織にとっても情報発信は重要度を増していますが、それを担う人的なリソースが限られている場合もあります。そうしたケースでの情報制作のニーズにステラ・メディックスはお応えしております。
かねて情報発信が重要である企業はもとより、大学などの教育研究機関にとっても状況は大きく変わってきていると考えております。
まず企業において広報業務は枢要な機能になってきております。社内外のコミュニケーションを通して、企業のプレゼンスを高め、社会における評価を高めて、ひいては事業活動の拡張にもつなげられることが関係して参ります。また、他分野と同じようにインターネットの活用はその中でも欠かせなくなっております。
同じような状況が、大学をはじめ教育研究機関にとっても当てはまると考えています。組織のプレゼンスを高めることで、研究や教育の両面から人材を集め、内外の研究や教育への参加度を高めたり、内外の評価向上にもつながったりして、研究成果を高める効果も生みます。きっかけとしての情報発信は大切であり、日本では少子高齢化、国際化、キャリア形成や社会構造の変化などへの対応においても重要度は高まる傾向にあると考えております。
取材の実施、広報やマーケティング面の支援も
情報提供と一口にいっても、込み入った情報をうまく伝えることは簡単ではありません。専門分野について、また組織についての理解も必要になります。関心を持った幅広い人々に伝えるためよりかみくだくことも大切です。インターネット上での情報伝達の効果を高めることも重要ですし、マーケティングや広報、宣伝といった部分での配慮も意味を持ちます。
ステラ・メディックスでは、企業や大学などのコミュニケーションニーズに合わせ、情報収集から取材を組み合わせた情報発信を支援してまいります。組織に入って、外部の編集部のように機能しながら、情報発信を文字情報の提供に当たります。医療など専門分野の情報、また内部の状況についてのを扱う上で、実際に現場にある方々の声を取り入れていくことで、より魅力的な情報提供ができると考えております。
執筆、編集、審査監修というステラ・メディックスの機能を使って情報発信をお手伝いいたします。医療コンテンツ制作の経験からの知見も生かしながら、インターネットの技術にも対応し、広報分野での審査監修体制も整備。コンサルティングやウェブサイトのディレクションについてのご相談にも対応します。